2018.6.21 有本香、つるの剛士【虎ノ門ニュース】

◆特定失踪者・藤田さん弟「拉致は最大の人権侵害」

・特定失踪者というのは、失踪したが北朝鮮の関与が排除できない人のことで800人に上る。この藤田さんは体躯教師を目指し希望にあふれた方だったとのことで、自発的に失踪するとは考えられない。北朝鮮の人が藤田さんのことをよく知っていた(有本)

・今回考えられるケースでは、東京都内からでも失踪が考えられる。病院で注射を打たれて意識を失い連れていかれる。(有本)

・国交回復が先だと言う人がいるが、拉致被害者を全員返還することに異論はないはずだ。拉致犯罪者に気を遣う必要はない。国連人権理事会も何の役にたたない。(有本)

◆強力ありもと(つるの剛士氏登場)

◆有本香氏との馴れ初め

・「ザ・ボイス」のイベントに自費でチケットを買って参加されていたときにお会いした。(つるの)

◆つるの剛士 著「バカだけど日本のこと考えてみました」

・政治、信条が違う自由な日本なので、考えの違う人がいるが、理由を聞くとそれに対するまともな意見がない。議論の余地がない。(有本)

・つるの氏がツイッターで安保法制に対する考えをつぶやいたら炎上した。「反対の報道ばかりだが、賛成の意見はないの?」

◆視聴者からのメール(3分で帰らないでくださいね)

◆RADWIMPSの歌詞を巡り 有本氏「謝罪必要なし」

・他人の表現の自由を侵害している。(有本)

・コンサートの前でデモされたら、アーティストとしては困る。純粋に楽しみにしてくださっている方の気分を害させてはいけない。百歩譲って日本を嫌いな人がいても好きな人を侵害しては良いということにはならない。(つるの)

・保守派が右派と言われ過激派とみられているが、本当に日本を思った人がいてもおかしくないと思うのだが。(有本)

・戦争の時の話をきいたり、国旗をみたらドキドキする。これ自体がおかしいことだと大人になって思う。(つるの)

・高槻方式(つるの氏の出身)という、私立に行ってはいけない制度がある。教師が家まで来て、友達の前で友達捨てると言ってから行かないといけなかった。(つるの)

◆園児に新潟知事選 手伝わせた保育士ら処分

・つるの氏の著書にある「トランプ大統領のアメリカファーストがあるが、自分ファーストであり家族ファースト、地域ファーストである。」こういった自然の感情が、小さいころからイデオロギーの教育をしてしまうと生まれなくなってしまう。(有本)

◆尖閣諸島のお天気

 

◆尖閣諸島周辺に中国の航戦

・尖閣諸島の周辺に中国の船がまだ入ってきている。今年に入って微増か。しかし船が強化されており状況は悪くなっている。

・2008年5月7日、当時の福田総理が胡錦濤国家主席と会って日中共同声明をだした。この時代は北京オリンピックがあり、フリーチベットの運動が活発だった。日本のチベットサポーターと中国人の間でもみ合いが起きたが日本の警察は何もしなかった。

・その2か月後、共同声明が成立した。しかし2018年の12月に領海に侵入してきた。しかし、1978年に日中平和友好条約が結ばれたときと同じくして漁船が100隻も押し寄せてきた。約束を結ぶタイミングで押し寄せてくる。これによって尖閣問題が棚上げになってきてしまった。(有本)

・日本の外敵は海から来るのだが、江戸時代から外敵に耳をふさぐ性質がある。(有本)

◆トラ撮り!(つるの剛士氏:羞恥心デビューから10年) ◆トラ撮り!(つるの剛士氏:つるの家集合) ◆トラ撮り!(つるの剛士氏:海の叫び魚 除幕式) ◆トラ撮り!(つるの剛士氏:つるの剛士デザイン 魚の形をしたゴミ箱)

◆カンボジア人1000人 銀座デモ「独裁いらない」/井本勝幸氏 ミャンマーでの日本人戦没者 遺骨収集活動

・発展していっているが、近年、中国寄りになっており圧政化している。(井本)

・過去を正確に伝え未来につなげようという想いで、社団法人「日本ミャンマー未来会議」を立ち上げた。(有本)

◆視聴者からのメール(私の地元では北朝鮮の北の字を消す作業をしました)

◆視聴者からのメール(安保法制の報道に違和感を感じました)

◆視聴者からのメール(子育てに何が必要ですか?) 組閣児童虐待 警視庁と情報共有拡大へ 小池知事/政府 通学路ブロック塀対策急ぐ 大阪地震

◆つるの剛士氏の登山用具

・非常時のためにたくさん用意をしている。(つるの)

コメント

タイトルとURLをコピーしました